0-1.よくあるご質問

【よくあるご質問】操作方法関連

メール関連のよくあるご質問はこちら

その他お問い合わせに関する よくあるご質問はこちら

⓪ インストール・ログイン時

基本的なインストール手順を教えてください
起動すると「サーバURL」の入力画面が出てきてログインできない
  • 「サーバーURL」には、貴社サイトのURLがそのまま入ります。
  • https://~からドメインまで間違えずに入力して「登録」を押してください。
  • 必ずURL末尾の「/」は消して入力しましょう!
  • 「/」を残して登録すると、エラーになります
起動すると「Not Found」の表記がでていてログインできない
  • サーバーURLを間違って登録した場合などに、この表示になるケースがあります。
  • 下記の対応で再設定が可能になるケースがあるので、お試しください。
  • Windowsの場合は「【ctrl】+【shift】+【home】+【fn】」を押下
  • Macの場合は「ターミナル⇒【rm ~/Library/Application\ Support/smooooth/Settings】」を入力
  • 上記を試しても、変わらない場合はディスクを用意したうえで、サポートデスクにご相談ください。
SmoooothのログインIDやパスワードを変更したい
  • ログインIDは変更できません
  • パスワードは【基本設定】⇒【基本情報設定】で変更可能です。
Smoooothでは何ができるの?

 

① デザインの編集時

操作画面関連

右クリックで文言などのコピペができない
  • Smoooothでのテキストのコピー等の作業はマウスの右クリックではなく、PCのキーボードを使って行います
  • 【Windowsの場合】
    コピーは「Ctrl+C
    ペーストは「Ctrl+V
    “ひとつ前の動作に戻る”は「Ctrl+Z」で操作をお試しください。
    (Macの場合は【Ctrl → command】に置き換えてください)
「記事データブロック」とは何ですか?
  • 簡単に言うと「管理画面で登録した記事が表示される場所」です。
  • ここを直接触っても、記事の内容は変更されないので注意!
iPadやスマートフォンでデザインの編集ができない
  • Smoooothの動作は原則【PCでの操作】を推奨しています。
  • ダブルクリックなど、スマホやタブレットで再現できない動作が必要な「デザイン編集」等は、使用できません。
デザイン画面を更新すると、他の箇所も更新されてしまった
少し画像が重い気がする
  • PC表示を想定した高画質の画像などが多いと、スマホなど4G回線等で閲覧した際に表示に少し時間がかかる可能性があります。サイト上で大きく使っていないのに、高画質なものを使用している場合などは要注意です。
  • ペイントなどのソフトで画像自体の縮尺を変更したり、オンラインツールなどで軽量化することで、画像サイズを下げて差し替えてみましょう。
HP内で使用している画像のサイズを知りたい
デザインのバックアップを取っておきたい
特定のページを「非表示」にしたい
  • 「認証ページ機能」を使用して、IDおよびパスワードがないと閲覧ができないようにすることが可能です。使用方法については、下記をチェックしてください。
  • 【1622】認証ページ設定
間違って「画像・テキスト」を消してしまった場合の復元方法を教えてほしい
  • キーボード「Ctrl⁺z」で前の動作に戻ることができます。
  • 既にデザインを本番サイトに反映して終わっている場合は、直近のバックアップを復元しましょう。詳しくは下記をチェック!
  • 【999】バックアップの復元方法

スマホ表示への対応

デザイン画面を更新したが、スマホで表示した際に反映されていない
  • デザイン編集「クリエイティブモード」を使用する際には、右上の「表示形式」も変更しながら行ってみましょう。
  • PC表示版とスマホ表示版で違う画像やテキストが指定されている場合は、両方を変更してあげる必要があります。
スマホやタブレットのサイズに合わせて画像サイズも調整されるようにしたい

サイトに〇〇を追加する

HPに動画を追加したい
PDF文書を追加したい
画像のスライダーを追加したい
  • スライダーの追加はサポートデスクで承ります。
  • 但し、javascript,css等の専門的な調整が発生するため、有償での作業対応となります。
フローティングメニュー(追従してくるボタン)を追加したい
  • 上記については、管理画面からの追加ではなく、サポートデスクで実施が可能か確認を差し上げます。メールフォームからご相談ください。
画像がアップロードできない
  • ファイルの「拡張子」を確認しましょう!
    HPには「jpg」「png」以外の画像はアップロードができません。
  • オンラインツール等で「jpg」「png」に変換してから、再度アップロードをお試しください。

 

② 記事(ブログ・事例など)の編集時

記事内容に動画を追加したい
記事の追加をしたのにサイトに反映されない
  • そのページに対応する記事管理画面を編集しているかを確認しましょう
  • 記事管理画面には「新着情報」「ブログ」「トピックス」「事例集」の4つが用意されていますが、お客様のサイトのページとどれが繋がっているかを確認しましょう。
  • お客様のサイトで使用していないものを更新しても、サイト上には反映されません。
  • 連動箇所の確認方法は下記をチェック!
記事内に画像を追加したのに、一覧ページに現れない
  • 画像を追加した箇所をチェックしましょう!
  • 記事管理で「画像」の箇所に登録したものが一覧用のメイン画像として使用されます。
  • 「内容」に追加した画像は、本文として詳細ページにのみ反映されます。
記事投稿画面の「メタタイトル」と「メタディスクリプション」とは何ですか?
  • まず「タイトル」「ディスクリプション」については以下をチェック!
  • 【347】ページの基本設定を行う
  • 記事投稿画面の「メタタイトル」と「メタディスクリプション」はこれを各記事ごとに設定する箇所になります。SEO対策の観点も含め、時間のある時に記載するようにすると良いでしょう。
予約投稿機能で設定した時間がうまく反映されていない
  • 該当の記事が表示される個所で予約投稿機能が「オン」の設定になっているかを確認しましょう
  • オンにする手順はこちら

 

③ Smooooth ECの運用時

Smooooth ECにうまくログインできない
  • 大変お手数をおかけしますが、一度Smooooth ECログイン画面を閉じ、再度左側メニューから開いてみてください。
商品の追加をしたい
送料の変更方法を知りたい
ECサイトにクレジット決済の機能を追加したい
  • 「クレジット決済」を新しく追加する場合は、まず当社にご相談ください。決済代行業者様のご紹介を差し上げます。
  • 審査完了後、Smooooth ECとの連携作業を行いますので、業者様側の管理画面を当社にご共有ください。
空白の規格があってうまく登録ができない
  • システムの仕様上、規格の登録されている商品を複製すると、上記のような挙動が発生することがあります。
  • 詳しくはこちらもチェック!規格あり商品は複製できません
会員向けに還元できる機能はありますか?
  • スムースECでは「ポイント機能」が使用可能です。
  • 商品金額の「何%をポイントとして還元するか」「1ポイント=いくらでしようできるか」を設定可能です。
  • 詳しくはこちらもチェック!【SmoooothEC】ポイント機能を有効にする

 

④ チャットボット 関連

チャットボットをページごとに表示/非表示設定したい
  • 【制作メニュー】⇒【ページ設定】⇒【該当ページの右上「ページ設定」】から、チャットボット表示の有無を選択できます。
  • 設定変更後は必ず「登録」を押して確定させましょう!

 

⑤-1 お問い合わせフォーム関連

フォームに登録しているメールアドレスを確認したい
フォームからの自動送信メールが届いていない気がする
  • フォームに設定しているアドレスが正しく設定できているかを確認しましょう。
  • また、Gmail画面でアドレスを閲覧・運用している場合も、転送メールが「なりすまし」の判定を受けて届かないケースがあります。その場合は別のメールソフトにアドレスを設定するようにしましょう。
お問い合わせメールの文面を変更したい
問い合わせメールを指定アドレスに飛ばしたいので、設定方法を知りたい
  • Smoooothでメールフォームの【宛先】に使用できるのは「サイトのドメインに紐づいたもの」のみです。
  • サイトのドメインに紐づいたアドレス:サイトのURLが「https://smooooth.jp」の場合、紐づくアドレスは「~~~@smooooth.jp」の形のものを指します。
  • それ以外のアドレスでもお問い合わせを確認したい場合は【Cc】に追加しましょう!
  • 設定方法はこちら!【788】お問い合わせフォームの設定を変更する

 

⑤-2 アクセス解析 関連

HPの「タイトルとキーワード」を変更したい
  • タイトルやキーワード、ディスクリプションの変更は【制作メニュー】【SEO管理】から行いましょう。
  • 詳しい説明はこちらをチェック!【347】ページの基本設定を行う
Google アナリティクスを導入したい
  • 貴社側で「トラッキングコード」を発行する必要があります。Googleアカウントにログインしたうえで発行し、当社にご共有ください。
  • 詳しい説明はこちらをチェック!【1812】Googleアナリティクス4を設定する