0-1.よくあるご質問

【よくあるご質問】メール関連

操作方法についてのよくあるご質問はこちら

その他お問い合わせに関する よくあるご質問はこちら

  • メールに関しては、当社で管理している「ドメインに紐づくアドレス」について、ご相談等をお受けいたします。
  • その他のアドレスについては、大変恐れ入りますが、管理が異なるため、該当の管理者様にご確認をいただけますと幸いです。

アカウント発行・設定時

各メールソフトごとのよくあるトラブルシューティング
正しくアカウント情報を入れているはずなのに、うまく完了できない
  • コピペなどを使用した際に「スペース」が入ってしまっているケースがあります。再度確認してみましょう。
  • Outlookの場合は、「アカウント名」欄をチェックしてみましょう!
    こちらもチェック
    https://user-manual2.smooooth.jp/archives/3123
  • 設定項目の入力時、アカウント名に自動的に「メールアドレス」が入力されているのに気づかないケースがあります。記載を一旦削除して、アカウント名を入れなおしてみてください。
Outlookに設定しているはずなのに、画面がマニュアルと全然違う
  • Outlook(new)】や【新しいOutlook】と画面に表示されていませんか?
  • Windowsメールアプリが自動でアップデートした新Outlookが表示されるケースがありますが、当社で推奨している「POP受信」に現状非対応のため、メール設定ができません。別のメールソフトでの設定をお試しください!
  • 【対処法はこちら】【2266】Outlook(new)は使用できません!
新規アドレスを発行したい
  • 管理画面からアカウント発行が可能です。
  • 管理画面から「メールアカウント設定」をクリックし、マニュアルの2ページ目以降をチェック!
独自ドメインのメールアドレスは最大何件まで作成できますか?
  • アカウント作成数の上限は特に設けられておりません
  • 但し、メールサーバーの容量には上限がありますので、受信メール数が膨大なものにならないよう、アカウント管理を実施ください。
メールアドレスのパスワードを確認したい
  • 管理画面から「メールアカウント設定」をクリックし、備考欄を確認しましょう。
  • 備考欄に記載がないアドレスの場合は、サポートデスクに必要なアドレスを明記の上、ご相談ください。
メールアドレスに転送設定を追加したい
「SPFレコード」の追加をしてほしい
  • SPFレコードはサーバー上での作業になるため、当社にて実施します。
  • システム業者様などから共有された「レコード」をサポートフォームに貼り付けの上、作業を依頼してください。

 

送信ができない

届いたお問い合わせメールに返信したが、ユーザーに届いていない
  • 受付の自動送信メールにそのまま返信していませんか?
  • メールフォームから自動送信されるメールの送り主は管理画面上で登録した貴社のアドレスになります。そちらに返信すると、貴社自身にメールを送っていることになってしまいます。
  • ユーザー様への連絡はメール本文に記載されている先方様のアドレスに、直接メールを送るようにお願いいたします。
エラーメールが跳ね返ってくる

① 返ってきたエラーメールの中に【3桁の数字】があるかと存じます。このコードの内容によっては原因が分かる可能性もあります。下記のような受信側の問題が考えられる場合は、相手先にご確認を頂けますと幸いです。

  • 【450】宛先のメールボックスが使用できない状態 ※ロックされている
  • 【451】処理中のエラー ※多くが受信側サーバーのエラーです
  • 【550】宛先のアドレスが存在していない
  • 【552】宛先のメールボックスが容量を超過しており、受け取れない

エラーの本文からも原因が追求できる可能性があります。

  • 【Host or domain name not found.】メールアドレスが存在していない
  • 【<Aのアドレス> (expanded from <Bのアドレス>): host
    msv.~~~~~[~~~~] said: 550 ~~】Bのアドレスから転送されているAのアドレスが存在していない

③ 上記でも不明な場合はこちらを参考に状況をご共有ください。

送信を押しても音沙汰がない
  • 他のメールアドレスもある場合は、そのアドレスで送信ができるかを確認してみましょう。
  • 他のアドレスでも同様に送れない場合は、メールソフトの設定やPCの設定、状況が起因している可能性があります。
  • 他のアドレスでは通常通りメールを送れる場合は、アドレス自体に問題がある可能性がありますので、上記チェックを行った内容を含めて、当社にご共有ください。

 

受信の際のご相談

怪しげな内容のメールが届いています。迷惑メールですか?
  • 迷惑メールの判別を行う際は、下記もご参考ください。
  • 迷惑メールの疑いがある場合は、リンクは押さないようにしましょう。
① メールアドレスがおかしい
  • 有名な企業様を騙ったアドレスに見せて、全くの別物のケースなどがあります。
  • 【例1】ぱっと見気づかないように文字をすり替えている(“r” ⇒ “г”,”o” ⇒ ”0”など)
  • 【例2】文字を追加している(~@smooooth.jp ⇒ ~@smooooth.abc.jp など)
② 内容が怪しい
  • 【例1】クリックをしないと「サービスは永久に停止されます」「セキュリティが深刻な状況に陥ります」などの文言で、誘導を行っている
  • 【例2】日本語がおかしい
③ 他社様の名前を使用したメール
  • 基本的にドメインやサーバーは当社で管理を行っています。他のサーバー会社様やドメイン管理会社様からのメールがあった場合は、まずその会社様と貴社のご契約があるかを確認いただけますと幸いです。

 

その他のエラーや不具合のご相談

  • 状況の確認のため、フォームからのご相談時に、可能な限り詳細な情報をご共有いただけますと幸いです。
  • 状況の共有方法・内容の参考はこちら!