0.【まずはここから】

【メール設定】についてはこちらから!

 

Smoooothの操作についてはこちらお問い合わせはこちらから

メールアドレスを増やす・転送設定を行う

新規にアカウントを発行する場合や転送アドレスを設定する場合は、下記の2通りの方法でメールアカウント管理画面にアクセスしましょう。

Smooooth管理画面からアクセスする場合

  • 管理画面トップから「メールアカウント管理」をクリックして開きましょう。
  • 下記マニュアル2ページ目を参考にアカウントを発行してください。

メールアカウント管理パネルを制作時にもらっている場合

  • 配布されているURLからアクセスして開きましょう。
  • 下記マニュアル2ページ目を参考にアカウントを発行してください。

メールアカウント管理パネルの使用方法(PDF)

  • ※メールアカウント管理パネルには、セキュリティの設定上、海外からのアクセスはできません。

メールソフトに設定する

設定の前の準備

設定前に各メールアカウントの情報を用意しておきましょう!どのソフトでも入力していく情報は同じです。アカウント情報が分からない場合はフォームからお問い合わせください。

  • メールアドレス
  • ユーザー名(アカウント名)
  • パスワード ※メールアカウント管理画面に記載されていないケースがあります
  • 送信サーバー名/受信サーバー名:e〇mail.ssl-link.jp ※お客様により異なります
  • 送信ポート番号:465(SSLを使用する)
  • 受信ポート番号:995(SSLを使用する)

以下に紹介する以外のメールソフトでは、設定ができないケースがございますので、ご了承ください

【PC】Windows

Windows Outlook

Mozilla Thunder bird

Gmail

Becky!

Windows メールアプリ

  • ① 画面左下の設定アイコンをクリック。
  • ② 画面右から【アカウントの管理】をクリック。
  • ③ 【+アカウントの追加】⇒【詳細設定】をクリック。
  • ④ 【インターネットメール】の下の「POPまたは~」をクリック。
  • ⑤ 設定情報を入力していき、「サインイン」をクリックして登録
  • ※下記「参考」を必ずご確認ください。2024年末にWindowsメールアプリは廃止の予定です

一部PCではWindowsメールアプリが自動でアップデートし【Outlook(new)】や【新しいOutlook】として表示されるケースがあります。

これらは当社で推奨している「POP受信」に現状非対応のため、メール設定ができません!ご注意ください。

【対処法はこちら】【2266】Outlook(new)は使用できません!

【PC】Mac

Macメール

Gmail

以下のメールソフトでは設定ができないケースが報告されておりますので、ご注意ください

  • Mac版 Outlook

【スマホ】iPhone(iOS)

iPhoneメール

Gmail

以下のメールソフトでは設定ができないケースが報告されておりますので、ご注意ください

  • iPhone版 Outlook ※「IMAP設定」しかできないケースがあります
  • My Mail

【スマホ】Android

Androidメール

Gmail

アドレスを削除する

  • メールアカウント管理パネルの各アカウント「ー」ボタンから削除してください。
  • 下記注意点を必ずご参考のうえ、アカウントの削除は貴社の責任で判断・実施してください。

従業員様のご退職等で【アドレスが不要になった場合】は下記に注意!

  • アドレス自体を削除すると、それまで届いていたメール等も消えてしまいます。
  • 当面そのアドレスに取引先などからメールが届く可能性がある場合は、「転送」や「他の方のPCに該当のアドレスを設定する」などを行い、メールが一切受け取れないことは避けましょう
  • アドレスの削除後の復元はできません

エラーの場合のご相談の仕方

よくあるパターン

  • ただいま準備中です。

メールフォームからご依頼いただく場合

状況の確認のため、下記を参考に可能な限り詳細な情報をご共有いただけますと幸いです。

  • 発生日時:0000/00/00 00時頃
  • 発生頻度:毎回/頻繁に/たまに
  • 【送信側】アドレス:~~~~~~~@~~~~~.com
  • 【送信側】メールソフト:outlook
  • 【受信側】アドレス:~~~~~~~@~~~~~.jp
  • 【送信側】メールソフト:gmail
  • 表示されているエラーの文言など:送信するとエラーが発生することがあり、Outlook上で「サーバーに接続できません」と表示されます
  • 貴社で試した内容など:PCの再起動など試しましたが、状況は変わりませんでした

お問い合わせはこちらから