- Yahooメール画面で独自ドメイン(yahoo.co.jp以外の貴社ドメイン)のアドレスを運用するには、他のメールソフトとは少し違う手順を踏みます。
他のメールソフトとは運用が少し異なりますので注意しましょう。 - 通常通りのメールアドレスの運用ではなく、
送信は「Yahooメール(~~~@yahoo.co.jp)のアドレスから行う」
受信は「独自ドメインのアドレスで受けたメールをYahooのアドレスに転送する」ことで運用をします。 - 送信アドレスが異なるものになるため、運営上好ましくない場合は、別のメールソフトに設定を行いましょう。
- Gmailと同様に、スマートフォンのYahooメールアプリで受信をしたい場合も、PCでアカウントを設定⇒スマホで確認 の手順を踏みましょう!
- 他メールソフトと異なる設定方法になる理由の解説はこちら
受信(転送)の設定をする
- Yahooメールの画面で届いたメールを確認しようとするには「転送」を活用します。
- 「メールアカウント管理」から元のアドレスから「~~~@yahoo.co.jp」へ転送設定を行い、確認できるようにしましょう!
設定手順
スムース管理画面「メールアカウント管理」もしくは配布されている「メールアカウント管理パネル」のURLから、メール管理画面にログインしましょう。
受信はYahooアドレスで
- 上述した通り、この場合受信は「~~~@yahoo.co.jp」のアドレスで行います。
- Yahooメールの使い方はこちら!
https://support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000007346
※上記は外部サイトになります。Yahooメールの仕様等については、当社では詳細が分かりかねることがありますので、ご了承ください。
なぜ直接のアドレス設定じゃいけないの?
- Yahooメールに他のソフトと同じように独自ドメインを直接設定する(独自ドメインのアドレス自体で送信・受信ができるようにする)ことも機能としては可能です。
- 但し、この方法を取ると送信の時にネックがあります。
「Yahooメールのサーバーを使用して、独自ドメインのメールアドレスを送信する」状態がネックなのです。 - このような状態で送信されたメールを受信側が「なりすましメール」と判断するケースがあります。なりすましと判断されると「そもそもメールが届かない」ことや「迷惑メールに振り分けられる」ことが頻発する可能性があります。
- Yahoo側のサーバーの設定はドメインを管理する弊社側では設定ができないため、直接設定することは推奨していません。