受注の流れ
受注の確認
❶ 受注受付
- 顧客から注文があると、SmoooothECに登録している「問い合わせ受付メールアドレス」に注文受付メールが届きます。
❷ SmoooothECで受注を確認
- 「受注管理」⇒「受注一覧」をクリックしてください。
- 確認したい受注の「注文者」の箇所をクリックしてください。
入金の確認
❸ 注文された商品情報を確認し、入金されるのを待ちます
クレジットカードでのお支払いの場合は、対応状況を「新規受付」から「入金済み」に変更し、「登録」をクリック。(【商品発送】に進みましょう。)
❹ 顧客からの入金確認
- 入金が確認出来たら、対応状況を「新規受付」から「入金済み」に変更し、「登録」をクリック。
商品の発送
❺ 商品発送
- 入金確認後に商品を発送する準備をしてください。
- 発送の用意ができましたら、 商品を顧客に発送してください。
❻ 発送情報/伝票番号の登録
- 商品発送後に「お問い合わせ番号(出荷伝票番号)」を入力してください。
- 対応状況を「入金済み」から「発送済み」に変更し、「登録」をクリックしてください。
❼ 出荷のお知らせ
- 発送情報の登録ができたら、出荷お知らせメールを送信しましょう。
- まず、受注一覧から発送メールを送信したい顧客欄のメールアイコンをクリックしてください。
- 「送信」をクリックして、出荷お知らせメールを送信してください。
- 送信いたしますと、完了通知が表示されます。
受注の流れは以上です。あとはお客様に到着するまで、配送状況の追いかけをお願いいたします。
もしご不明点などございましたら、フォームからお問い合わせくださいませ。